【日常】熱性痙攣にビビる母と精神安定剤ダイアップ!

[スポンサー]

気圧のせいと

週末の疲れが重なったのか

手足口病以降のお熱が出た上の子2歳半。

 

熱性痙攣をもう3回もやってるもんで

熱が出るたびハラハラ。

 

熱性痙攣は遺伝的要素が

大きいらしいので

 

小さい頃2〜3回痙攣してる

私の遺伝だよねぇ、、

落ち込む。。笑( ꆤωꆤ )

 

で!も!

 

今回は今まで違って

痙攣予防のお薬

『ダイアップ』が

冷蔵庫に鎮座している!!!

 

ので、心強かった。

 

よくお守り代わりに

ダイアップ処方してもらった、なんて

聞くけども

 

いやほんと

その通り。

 

お守り代わりになるし

私の精神安定剤にもなるw

 

座薬だから

ちょっと大変だし

 

1回お薬入れたら

その30分後には解熱剤の座薬を

そしてそのまた8時間後には

2回目のダイアップ座薬を。

 

8時間で計3回座薬を入れるので

少々メンドイんやけどね。

 

でもダイアップを入れると

2〜3日は効果あるらしいので

多少の安心感はある。

 

いや多少じゃないな。

めっっちゃ安心感ある。

 

多い日用羽根つきナプキンぐらいの安心感。

 

 

かかりつけ医に

連れてったら

一応インフルの検査もしましょうとのことで

 

 

今時のインフルは

年中流行ってるから怖いよー!

そろそろ

予防接種の計画も立てねば。

 

うちは毎年

家族全員打ってます!

 

 

話が逸れた。

 

それで、インフルの結果は陰性!

だから風邪だろうねって。

 

熱、鼻水、遅れて咳。

お腹は大丈夫っぽい。

 

むしろちょっと便秘気味だった上の子。

 

ダイアップ座薬入れたら

ウンニョと一緒に出てきたw

 

浣腸みたいになっとるやん。

 

座薬がそのまま出てきた場合

全然吸収されてないので

もう1回入れんといかんらしい。

 

 

で、そのダイアップは捨てて

新しいので再チャレンジしたら、

 

…まーたウンニョしたwww

 

今度は出てきたダイアップを

再度使用!

 

てか最初のやつも

捨てずに使えば良かった(❛ω❛)

 

なにせ座薬が

ウンニョと戻ってくるのが初体験なので

よく分かんなかった。

 

3度目のチャレンジ。

3度目の正直!

 

なんとか成功したので

30分後には解熱剤を入れて。

 

少し熱が下がったので

調子に乗ってる上の子と

 

いつも以上に

構ってもらえない下の子と

 

臨機応変に

在宅勤務に切り替えてくれた旦那と

 

なんとか1日を乗り切り。

 

 

私も喉痛かったので

夕方に内科に行ったり

 

内科の待ち時間に

「このお一人様タイムを逃すものか」と

鬼の形相でスタバに駆け込んだり

 

f:id:ponchan-com:20190920110453j:image

 

 

帰りにスーパーやアカホンに寄って

アレコレ買い出して

 

帰宅してすぐに

子供達のお風呂→寝かしつけ。

 

 

旦那がいると

なにもかも捗る。

 

何も言わなくても

勝手に色々やってくれるので。

 

内科やスーパーを

終わらせて帰ったら

 

上の子のご飯は済んでたし

お風呂も沸いていた!

 

 

と、まぁそんな感じで

1日が終わり

 

今日は今日で

下の子が風邪気味っぽいので

離乳食ついでにお薬を飲ませて

寝かしつけました(❛ω❛)

 

子供同士

風邪をうつし合うのはもう

仕方ない!

諦めの境地である!

 

 

と、そんな感じで

午後も頑張るぞー