【乳腺炎】ここにきてまさかの母乳詰まり…対策と対処法【母乳外来行ってきました】

[スポンサー]

昨日(2019/09/09)のお昼あたり

なんだかおっぱいに違和感、、

 

最初は右胸の上や横あたりが

弱めの筋肉痛みたいになり

 

「これは、母乳詰まってる?」

と思って触ってみたものの

しこりっぽいものはなくて。

 

気のせいかなーと思いつつ

違和感はずっとある。

 

夕方痛みが増してきて

ゆっくりじっくり強めに

おっぱいを触ると

右胸外側にしこりのようなものが(((╹д╹;)))

 

こ、これだー!!!!!

 

とりあえずググる。

「母乳 詰まる 取り方」

「母乳の詰まり 対処法」

「乳腺炎 授乳」etc...

 

今授乳をしてる下の子は

もう生後8ヶ月。

(あ!昨日時点で8ヶ月だけど

今日から9ヶ月だ!!!!) 

 

生まれたてホヤホヤの頃は

詰まったり腫れたり

色々あったけれど

もう8ヶ月になるんだよ!!?

対処法なんて忘れたわ(((╹д╹;)))

とぐーぐる先生で調べた結果

 

「アクロバティック授乳でいけ!」

「もしくは病院な」しか書いてない。

 

まあそうだよね。

 

 

とりあえず

・痛みがある方の乳房から先に授乳

・できるだけ頻回に授乳

・痛みのある部分に赤ちゃんの下あごがくるように抱っこして授乳

・授乳のとき詰まってる部位から乳首に向かってやさしく「さする」

・常温のお水をたくさん飲む

 

 

と、いうわけで

アクロバティック授乳

やってみましたよ

 

f:id:ponchan-com:20190910181145j:image

 

こんな感じでw

まさに見た目は車検。

 

半裸の30代が

アクロバティック授乳をする姿…

めちゃくちゃシュール

 

 

足腰痛くなるわりに

全然しこりはなくならず。

 

仕方ないので

お風呂に入るタイミングで

セルフで絞る!

 

痛い部分を抑えて

乳首の方に向けてグッと(伝われ

 

かなり絞れたし

痛みや違和感もマシに!

 

けどお風呂あがって

しばらくすると

また痛ーい_:(´ཀ`」 ∠):

 

痛みと違和感が仕事しすぎるので

寝れば治る説

(そんな説あるか知らんが)を信じて寝る!

 

下の子はだいたい

21時22時頃に寝て

0時頃に泣いて授乳することもあるけど

基本的に朝までぐっすり。

 

今朝も明け方泣いたので授乳。

 

だけども

胸のしこり、痛み、違和感は

全然消えてなくて、何も解決せず。

ってかむしろ悪化してる(((╹д╹;)))

 

授乳が終わったあと

先に起きて出勤の準備をしていた

旦那に相談。

 

「母乳外来に行きたい」と。

 

 

私は運転ができないし

一人で二人の子供を連れて

病院に行くのはさすがに難しいので

(母乳外来ではマッサージを受けるのでその間子供を見てられない)

 

私が母乳外来に行くということは

旦那も一緒に行くということ。

 

当然仕事は休むか在宅か

午前休にしなきゃいけないんだけど

 

二つ返事で了承してくれた旦那氏(_ _).。o○

 

午前中は在宅勤務にしてくれて

私が受診中は

上の子と近くのモールに行って

日用品の買い出しをしてくれて。

 

そのあと車で待っててくれました!

感謝しかないm(._.)m

 

旦那は車の中で仕事を、

上の子は大好きなパンを食べながら

ハム太郎鑑賞をしてたみたい。

 

 

で、私は

赤ちゃんの母乳の飲み具合も

みるのかなぁと思い

下の子も連れて行ったんだけど

 

ひたすら

おっぱいマッサージをするだけで

下の子は連れて行かなくて

良かったみたい( ⓛ ω ⓛ )

だんだん飽きてきて泣き出すしまつw

 

(前回別の病院で母乳外来行った時

赤ちゃんの飲み具合もみたから

乳飲み子必須と思ってたー!)

 

でもここの病院

とっても親切で。

泣いてる下の子を

預かってくれました( ´∀`)

 

人見知りしない我が子なので

スタッフさんに抱っこされたら泣き止んで

そのままどっかに連れられてったw

 

 

マッサージを受けながら

教えてもらったこと

 

・揚げ物、クリーム系はダメ

・母乳はまだサラサラだから

とにかく吸わせるしかない

・しこりのある場所を

押さえながら授乳する

・しこりのある方から先に授乳

 

もはや当たり前のことしか

言われなかった!笑

 

でも当たり前のことを

こなしていれば

詰まる可能性も

低くなるよってことだよね。

 

 

自分的に

「食べ物で詰まる説」は

否定していたのだけど

(なぜなら生クリームやジャンクフードを

食べられないなんて耐えられないから)

 

でも今回詰まったのは

食べ物も原因のひとつだろうなぁと思う。

 

約4ヶ月ぶりの

久々の生理がきたんですが

生理前〜生理中って私の場合は

普段より食べる量が増えるので、

 

昨日の日記にも書いたけど

ポテチを食べたり

甘いものを飲んだりしちゃって(ㆆᴗㆆ)

 

それから

いつも授乳するとき

左からスタートしてたことも

絶対原因だなぁ。

 

あとは

離乳食も起動にのってきて

母乳飲む量が減ってきたこと。

 

ここらへんが原因かなぁ_(:3」z)_

 

今日は午後の離乳食はお休みにして

とにかく詰まってる母乳を

吸ってもらうことにしました!

 

 

抗生剤と

痛み止めのカロナールも

処方してもらったので

しっかりお薬を飲んで

しっかり寝て

しっっっかり吸ってもらって!!

 

はやく健康的な

おっぱいになーーーーれ!